彼氏と別れました。

表題の通りで、嘘偽りなく彼氏とお別れしましたことをお伝えいたします。 よっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁあああ! やっと関係性が?な人とお別れできた、冗談抜きでノーストレスライフウェルカムだ。なんかさ、私と元彼はさかなり最寄りで恋愛してたの。でも週一…

新海誠監督の描く世界に似ていなくもない写真。

お久しぶりです。 ブログ更新がまたまた開いてしまった。こうして更新さえしなくなる、それがブログなのだ。 非常事態宣言が一応終了した世界で、みんな何してるの? ん?私? 私はねー…。 写真撮っているよ。 なんていったってミラーレス一眼カメラ持ってる…

深夜のガールズトーク。

緊急事態宣言明け! ようこそ、蔓延防止対策! 待ちに待った?この瞬間。皆さんは如何がお過ごしでしょうか。私は相も変わらず時に元気に、たまに疲れて生きております。そしてRADWIMPSの野田さんが歌うテルーの唄聴きながらこの記事を書いている。いえい。…

「寂しい」と思ったときに観る映画。

暑く蒸し蒸しした日々がなんともやんごとなく続いていますが、お元気ですか。私は絶賛この暑さと湿り気を帯びた空気感に叩かれ、まいっています。誰か助けて。 まぁそういうわけで、狂いそう一歩手前くらいで毎日生きているわけなのだが、やはり自分が意図的…

6勤を耐え抜くためにカンフル剤を。〜自給自足な週のルーティン〜

私今週6勤なんです。隔週で土曜出勤があるこの私。すごくすごく嫌。特に今週はなぜかめちゃくちゃ嫌。説明できないけれど、いつもよりも格段に嫌すぎてもしかしたらもしかするかもしれなレベル。だから、とりあえず、行くしかなかったわけだ。 だってさ。も…

夜も朝も短し、輝け乙女。

女の子って可愛い。 先日電車に乗っている時若い子がいたんだが、その子たちの二の腕がすっごく綺麗だった。具体的にどう綺麗かというと、白くて柔らかそうで。一番重要なのが見事に毛がなくてつるんとぷるんとしていることだ。きっと脱毛に余念がないのだろ…

実写化に対する苦言を少々。

大好きな本の実写映画を最近観た。原作は洋書であったことから映画化していたことは知っていたが、Huluや Netflix等で見かけなかったことからいつまでたっても観ることが出来ず、存在さえ忘れていたのだが。dTVにて配信されているのネットサーフィン中に知り…

20代女性結婚独身天国地獄問題

どうも。とりあえず20代女子をやっているわけですが。自由に使えるお金も増え、学生時代とはまた違う輝き伴っている(と思いたい)はずなのだが、20代も中間に差し掛かると突如出現するのが結婚か独身か問題なのだ。 セクハラにあたるからか「結婚しないの?」…

【映画】77回、彼氏を許すを観た感想。

非常事態宣言が延長されたこととは全く関係なく、私は今1日映画1本生活を送っている。Netflixを周遊していたら、たまたま見つけ題名に惹かれたので観てみた。 題名に映画の内容が完結に示されているのだけど、イケてる彼女が自分とは真反対の彼と付き合い、…

昨今の病院の状況からコロナとか色々考えてみた。

非常事態宣言が6月20日まで延長となった。電車の中の人の数は全く減るところを知らないから、名ばかりの宣言であることは国も認めざるを得ないのではないだろうか。国としてなんらかの策を講じなくてはならないから、苦し紛れの宣言なんだろうなと政治家や国…

どんな時でも無になる瞬間を。

色々あって今職場が暇だ。私の職場=病院なんだけど、この時期暇な理由って言えばそりゃコロナだ。コロナ関係で今暇なんだ。なぜ暇かについては追々記載していく。日々コロナ騒動で忙しく過ごしていて、正直毎日休憩をとる暇もなく走り続けていた。しかし今…

川上未映子さんの言葉にグッと来た日

日々何を糧に生きてるかというと、酒・本・映画だ。まぁお酒は説明しなくてもわかるだろう。そして映画も。まだ毎日1作品視聴も続けている。因みに今日はやっと「ノッティングヒルの恋人」を観た。全方位的にめちゃくちゃ良かった。ジュリア・ロバーツの歯並…

オリンピックに思いを馳せてみて自分の人生を振り返る。

オリンピック問題が昨今のワイドショーを賑わせている。やるのかやらないのか、日本の偉い人とか他国の偉い人が全く進展のない議論や根拠の乏しい儚い主張を高らかに仰せつかっている姿を見て私が思うことはというと。 「特になし」だ。 だって自分の日常生…

【創作料理】嫁に行けない丼

カズレーザーが「女子力なんて概念は存在しない」と言っていた。 曰く、料理上手だとか、食事会の時に積極的に取り分ける子のことは「女子力が高い」なんて言わないのだ。ただ「料理が上手な子」や「取り分けるのが好きな子」でしかないのだと言っていた。物…

週6勤務の日の過ごし方。

医療従事者だが基本土日は休みな部署にいる。しかし隔週半日だが土曜出勤しなくてはならないのだ。つまり月2回土曜出勤をしていることとなる。(土曜出勤してるから1日平日どこか休める) 土曜は基本的に平和で特にやることがない。今日も出勤したがやる事なく…

オススメアルコール。

みなさま、飲酒ライフを楽しんでいらっしゃるか? 私はこれでもかってくらい酒との距離感を縮めて楽しんでいる。いやはや、やはり酒と諭吉とは一生仲良く仲違いすることなく末長くお付き合いをしていきたいと思っている。 誰も興味ないだろうけど、最近私が好…

朝4時起床生活してみた。

実は今朝日と共に生きている。 なぜかと言うと、1日映画生活を送っているのだ。そのような生活を送ろうと思った理由は特にない。ただ映画を生活の一部に取り入れたいと思ったのだ。しかしこれが正直結構キツい、ということはお伝えしておく。 ざっと私の今の…

シラフナホンジツ。

いつも大体、概ね酔っ払いながらブログ書いていることが殆どなんですが。本日今宵はなぜかシラフだ。まぁ最近飲みすぎている節もあるし、若いからって無茶ばかりしていたら歳とってそのツケを払わされるということは病院で働くとよく理解できる。 シラフだか…

コロナで恋人に会いずらい件。

明日からまた火・水・木と。変わらずコロナが蔓延する世界の中で生きる皆さま、お疲れ様です。今週もハードな1週間が始まりましたね。いかがお過ごしでしょうか。 私は絶賛彼氏不足だ。世の恋人がどうやって逢瀬を重ねているのか本当に謎。チコちゃんに聞い…

暗闇坂の人喰いの木を読んでみた。

長崎で衝動買いした本。この本を知ったのは大好きな作家、森見登美彦さんが紹介していたから。好きな人の好きなものは好きにらなりたい主義なのだ。 御手洗というと探偵と石岡という御手洗が謎解きした事件を本にする、なんとも不思議な関係の2人がメインキ…

【ネタバレ注意】バッド・ジーニアスを観た感想

★★★★★ 結論から言うとかなり面白い。 貧しいが優秀な主人公(リン)が少々頭の悪い友人に頼まれ、金銭と引き換えにテストの答えを教えるようになるところから話は始まる。秀才のリンは画期的に試験中に答えを多くの生徒たちに教えることに成功し、学校で稼ぐこ…

三日坊主が半年日記を書いてみた。

私は三日坊主だ。そのレベルはまさにプロ級。そんな継続することが極めて難しい私がこの度日記を乱れ書きしてみた。 特に大それた理由などないのだが、なぜ日記かというと「ノートが好き」「書くことが好き」「記録魔になろう」というテーマから日記を書くこ…

眠すぎて。。。

ブログ毎日更新しようと思っているのに! 寝ちゃおうかな、いやブログ書くため寝ちゃだめだのエレクトリカルパレード。それはどこまでいってもファンタジー。どうやら日常にも夢の国というのはあるみたい。だってこんなに眠たいんだもん。まだ21時だけど。お…

長崎の美しい景色

列車を主に紹介したが、長崎はそもそも美しい景色や行くべきスポットが多い。素敵な坂が沢山ありキリスト教にも縁が多い街、それが長崎だ。 まぁまず外せないのが路面電車。 路面電車を駆使すれば大体長崎の観光スポットとは押さえることができる。また路面…

長崎の魅力的な列車(私鉄編)

長崎旅行記 続きましては長崎の私鉄。やはり主流はJRなのかと思うけど、素敵な私鉄も走っていた。 まずは松浦鉄道。 佐世保駅から乗車。 佐世保駅前はこんな感じでちょっとした商業施設になっている。イメージとしては神戸のmosaicを少しばかりかショボくし…

映画Boys don’t cryを観た感想

『Boys don't cry』 一言で言うと、ここ最近でなかなか衝撃を受けた映画だった。 身体は女性だが性自認は男性という方が主人公なのだが、まだLGBTQが広く受け入れられていない時代のアメリカが舞台だ。「ホモ」や「レズ」という言葉がかなり差別的に使用され…

ダサい私を改革プロジェクト始動

ゴールデンウィークが終わり、5月病に突入しそうな勢い。何か刺激的なことをしないと、毎日酒を飲んで終わる5月になりそう…。そんな予感めいたものが頭の中を一生よぎるから何か対策をしなければ。 唐突にそう思った私はとりあえず、ジブン改革に取り組もう…

長崎の魅力的な列車たち(JR編)

何を隠そうと長崎に行ってきた。1人で長崎4泊5日なんて、鉄道に乗るという目的がなければ時間を有意義に使えないだろう、私の場合。 ということで、まずはJRから。 長崎から佐世保に行くのにはシーサイドライナーが便利。半分は鈍行仕様なので長崎から佐世保…

めちゃくちゃ本読んだ休日

この連休中にめちゃくちゃ沢山本を読んだ。以前大人買いを決行したと報告した「銀河英雄伝説1〜10」はこの連休中に読了せしめた。 ご存知の通り、私は旅に出ていた。1人旅だったこともあり喋る相手もおらず読書の捗ることこの上ない。リアルな話、この旅で私…

1人旅に興じる理由

絶賛旅途中。もちろん今回も、女1人旅だ。 でも実は私には、架空ではないれっきとした彼氏がいるのだが、大体置いていく。「社会人であることから休みの予定を合わせるのがまず大変」という最もな理由から「私は鉄道好きだけど彼はそうでもない」という価値…