一人旅のススメ。

 

最近しばしば土日を一人旅で消費している。一人旅だし密にもならないし、そう言う意味でコロナへの感染対策に配慮しているとも言える。なんて見苦し言い訳を添えつつ注意しながら一人旅を敢行しているのだ。

一人旅に対して悲観的な意見をお持ちの方もいるかもしれない。かく言う私も学生時代の避けられないイベントの故に一人旅ができるようになった。

そのイベントとは就活である。

地方住みの私は就活の為にわざわざ東京へと遠征していた。今思うとあれどうにかならんのかいな。お金かかりすぎるだろ。とにかく、面接は基本的に本社のある所にて行われるので私も東京へと繰り出さざるを得なかったというわけなのだ。

旅費を安く済ませるために私は毎回夜行バスを使用していた。もう今となってはそんなことしろって言われたら涙がちょちょぎれると思うが、当時はケロッとしていた。大したもんだ。そんな学生時代の不可避イベント・就活、が私を一人旅へと誘ったのだがただ単に私の中で「折角東京行くんだから遊ぼー!!」というマインドにさせただけなのだ。

おそらく3.4回は就活で東京に出向いたのだが、しっかりと遊んだねぇ。渋谷を徘徊したり「耳すま」の舞台の聖蹟桜ヶ丘に繰り出したり。いたずらに新宿をうろちょろしたり。当時就活真っ最中でお金なかったからね。安く長く滞在できる所を探してあちこち行ったものだ。聖蹟桜ヶ丘は町の雰囲気が好きすぎて2回ぐらい行った。あの坂をね登ったよ、勿論1人で。「振られ」の名所、杉村と雫の思い出の神社もあつらえられていて、ほのかに感動。なんだって作品に忠実なんだ。『聖蹟桜ヶ丘、お見事っ!』と心の中でプチ称賛の嵐が吹き荒れたりして。とにかく自分のペースで自分の好きなところに行けちゃうので、一人旅行やめられんない!

 

先日私も鉄道旅に行ってきた。今年3月のダイヤ改正で引退が決まっている列車の最後の勇姿を拝んできたのだ。テカテカで可愛いでしょ!

f:id:kkminmin:20210308210911j:image
f:id:kkminmin:20210308210915j:image
f:id:kkminmin:20210308210908j:image