仕事うまくいかなかった日は必ずスタバでのんびり手帳タイム♡

 

今年社会人5年目のOL、なす子27歳。仕事もそこそこ慣れてきて少しは上司の役に立つようになったかな?同い年の大好きな彼もいて、仕事も恋愛も絶好調!

とはいえまだまだ仕事でミスをして落ち込んだりもしちゃう。会社が忙しい時期になると、職場と家の往復になってしまってそんな時は決まって「何してるんだろー、私」っていろいろと良からぬことが頭をよぎる。インスタなんかを見てみると友人が結婚式の写真をあげていたりして。自分も自分で幸せなハズなのに、誰かが幸せそうにしているのを見ると、なんだかつまらない気持ちになっちゃう・・・。私ってこんなに性格悪かったかな?あーやめやめ。こんなこと考えてちゃダメだ!

こんな風に頭の中が邪悪な考えでいっぱいになったら私はスタバへ駆け込む。

最寄駅のスターバックス。仕事終わりのこの時間帯でも同じような仕事終わりの人もいれば、学生も多くいる。今日はやけにスーツ姿の若い人が多いな。あ、就活生かも!頑張れ!って心の中で応援。私も就活生の時はスタバに何時間も居座ってES書いたなぁ。懐かしい。店内一番奥の右端の席、そこが私のお気に入りのポジションだ。よかった、今日は空いていた。日常生活ではなかなか披露することのない俊敏さで私はお気に入りのあの席を確保する。さて今日は何を飲もう?忙しくてストレスも溜まっているし、甘いのが飲みたい気分かも。でもカロリーも気になる・・・。ええい!カモミールティーラテにしよう。もう夕方だからちょっとはほっとした気分になりたい。

可愛いお団子ヘアの店員さんが作ってくれたティーラテを片手に席につく。コートを脱ぎ、椅子に深く腰を落とし鞄の中から毎日持ち歩くノートを取り出す。このノートは以前インドネシアに旅行に行った際に市場で見つけた刺繍入りのものだ。とても可愛くてしかも沢山書けて気に入っている。さて、これから私は私の機嫌をとる作業に入る。

職場の嫌だったことやイライラしたことは思い出さないようにし、なるべくポジティブなこと、やりたいこと、自分は何をしている時に幸せだと感じるかについて書き出していく。最近の私の癒しといえば、駅で猫動画を熱中してみているリーマンを愛でることだ。リーマンのクセにかわいすぎやしないか? そしてコロナが終息したら行きたい場所についてもあげていく。今の彼とは付き合って日が浅いから、一まだ旅行にけていない。だから行きたいなぁと思っている。箱根とかの温泉地も風情があっていいかもしれない。あと浴衣!今年の夏は浴衣を着て彼と一緒に花火が見れたらいいな。

こんな風にして、私は自分のご機嫌を自分で取りながらなおかつ自分の人生について見直すの。「こうなりたい!」「〇〇が欲しい」など私の心の欲望をそのままノートにぶつける。そうすることでまるでそれがもう手に入れたような気になるから不思議だ。イライラした時は決まってこのルーティーンを行う。スタバに行きノートに思いを書き殴るだけで別に私の直面する現実が何ら変わるわけじゃないんだけど、でもこのルーティーンをした後は何だか世界が鮮やかに見える。「明日もがんばろう!」という気持ちになれるんだ。

自分の人生はいつだって自分のモノ。忙しくったって、うまくいっていなくても自分の見方次第で世界は違って見える。地味な作業かもしれないが、私はこうやって自分を取り戻す。

さぁ、ティーラテも全部飲み干したし、いい時間になってきた。家に帰ろう。

 

っていうTwitterのフォロワー数の多そうなキラキラ女子的に生きたかった。現場からは以上です。