今宵の過ごし方。

 

今日もブルーサーズデイ。私ははどうも月曜よりも木曜の方がしんどくなるみたい。酔わないとやっていられない精神状態だ。お分かりのように、私という人間はちょっとおかしいのかもしれない。

f:id:kkminmin:20210401204056p:plain
 

新海誠監督作の言の葉の庭に出てくる雪野先生が『どうせ人間なんて、みんなちょっとずつおかしいんだから』って言っていた。そうだ。人間ちょっとずつおかしいのだ。私もおかしい。あなたもおかしいのだ。そうやっておかしい人間同士が生きているのだからいざこざもあるわけで、それが正常な世の中なのだ。だから合わない人が職場にいても、恋人の性癖が理解できないとしても。上司の考えに全く共感できなくても。人間みんなどこかおかしいんだから相入れなくても問題皆無なんだ。

だからこれからも人はぶつかり合うのだろう。理解し合えなくて苦しみ、のたうち回り果てにはWarだ。戦闘は避けれるに越したことはないが、ぶつかり合うことや理解できないこと自体は問題ではない。そのような不完全な存在であることを理解し、受け止め自分だけでなく目の前の相手も漏れなく同様に許せるように。

許すことは大変だが、一度許してしまえば楽になれる。だから私は今日も不完全で酔っ払いどうしようもなくなっている自分を慈しむのだ。なかなかのバランス感覚でしょ?

皆も心健やかにな。