映画三昧

 

毎日映画を1本見る生活は続けている。今日で17日目だ。なんかビミョーな数字だが。

最近見た映画でかなり感動したのは、

ブレイブストーリー

名探偵コナン純黒の悪夢

どちらもアニメ映画なのだが、本当に良作だった。

ブレイブストーリーは原作が本であるのを知っていて、読もうかなどうしようかなと思っているうちにブレイブストーリー適齢年齢を大幅に過ぎてしまった。ここから若干ネタバレになってしまうかもしれないが、大人になってからのブレイブストーリーはめちゃくちゃ染みるぞ。私なんて朝っぱらから涙を垂れ流す始末。本当にやめて欲しいよね、こちとらバッチリ化粧してしてるのにさ。

Huluで見れるから見て欲しい。多分Huluだったと思うんだけどね。間違っていたらごめんね。

 

そして劇場版名探偵コナン〜純黒のナイトメア〜だ。かなりかなり泣けた。コナンの映画で泣きそうになったのは正直初めてのことだったから、かなり驚愕した。だって最近のコナン映画はどこか迷走していて・・・。「今回は誰が人間辞めたのかな?んっ?!」というテンションで見ている私だから、完全に油断していたの。

子どもたちのピュアな心に悪党の心が浄化される、という王道パターンなんだけど。やぱりドツボにハマっちゃうのだ。大人ほどこういう単純なトリックにハートを鷲掴みされちゃうのだ。

 

いつもいつも、映画や本に救われている。年齢を重ねるごとに難しいことがよくわかるようにはなっているし読解力なんかもそれなりについたけど、それと反比例して友情とか、ピュアなものに対する防御力が激烈に低下している気がする。もともとウザいくらいに泣き虫で涙もろい性格ではあるのだけれど。はぁ、救いようがないよな私って。

でも感動の涙って綺麗な涙だよな。綺麗な涙を流すことって普段の生活の中でなかなかないから、大事な営みだ。

これからもガンガン映画を見ていく。もしオススメがあったら教えてください。