四日市あすなろう鉄道と伊勢鉄道。

ずっと乗りたいと思っていた列車に乗ってきた。

f:id:kkminmin:20210328092024j:image

こちらの列車が四日市あすなろう鉄道だ。ナローゲージという普通の線路幅よりも小さい採用している列車で、小ぶりでまるでおもちゃみたい。

f:id:kkminmin:20210328092306j:image

線路幅がなんと762mm。といつことは1m以下ということか…。そりゃ可愛いわ。ちなみに日本でこのナローゲージを採用しているのは四日市あすなろう鉄道を含めた3社しかない。(三岐鉄道黒部峡谷ロッコ電車)

f:id:kkminmin:20210328092610j:image
f:id:kkminmin:20210328092606j:image

バスみたいな座席だなぁと思ったが、なんならバスよりも狭いのだろう。

f:id:kkminmin:20210328092747j:image

こんなにも可愛い列車はそんなにお目にかかれないので、乗れてよかった。また心が荒んだ乗り行こうっと。

 

そして伊勢鉄道f:id:kkminmin:20210328092905j:image

ディーゼルだからガーガー走っていた。全力な姿がこれまた可愛い。伊勢鉄道は車両よりも、鉄印帳がメイン。じつはひっそりと集めているのだ。

f:id:kkminmin:20210329213559j:image

まだ2個目なんだけどね。休日を使ってコツコツ集めていこう。