2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ最近読んだ本

ここ1週間〜10日ぐらいで7冊ほどの本を読んだ。やはりフルタイムで働きながら本を1冊読むのは大変で、できなかった日もあるがまずまず読めたのではないかと思う。 1.きことわ // リンク 朝吹 真理子さんの本。芥川賞をとった作品でもあることから、ご存…

四日市あすなろう鉄道と伊勢鉄道。

ずっと乗りたいと思っていた列車に乗ってきた。 こちらの列車が四日市あすなろう鉄道だ。ナローゲージという普通の線路幅よりも小さい採用している列車で、小ぶりでまるでおもちゃみたい。 線路幅がなんと762mm。といつことは1m以下ということか…。そりゃ可…

シン・エヴァンゲリオン劇場版を観てきた。

エヴァ観てきた。 慄くほど壮大な親子喧嘩の果てに少年の成長があり、出逢いと別れとが全て描かれていた。にしてもエヴァってジブリ映画と並ぶくらい女の子が活躍するなと。アスカも綾波レイもミサトさんも。そしてマリさんも身体張って闘いすぎだ。やっぱり…

起死回生の昼飲み。

(半日)土曜出勤だったお★ 土曜は基本暇だから起床に全てのカロリー持っていって、職場ではぼーっと過ごそうと思ったのに。予定調和を打ち砕かれるが如くかなり働いた。無念。ぼーっとして支払われるお給料で生きていきたいものだ。社畜な私はそういう訳には…

今日も至高の木曜日を。

みんな元気? 私はブルーサーズデイってとこかな。木曜日って1番どういうテンションで生きれば良いのかわからんくならん?私は社会人になって、木曜日のベストな過ごし方がわからなくなった。だって明日はまだ金曜だし、下手したらまだ土曜も仕事って人もい…

矛盾

積読消化週間中なワタシ。 本を読んでしまいたいと思っているし、今もブログ更新サボって絶賛読書中。 な、はずなんだが。 買ってしまったぁぁぁぁぁあああ うぉぉぉおおおおおおおおおんんんん。 しかも4冊。いつ読むの?今別の本読んでる途中でしょ?え?…

酔うとこうなる。

私はすこぶる目が悪い。 決して勉強のしすぎで目が悪くなったわけではないのだが、そういうわけで小学生の頃から不名誉?にもメガネデビュー。大学生になるまでコンタクトもせず、いまいちピイントの合わない世界で生きていた。地元を歩いても人の顔がよく見…

夏の厄災を読んだ。

積読消化週間スタートダッシュを飾るのはこちらの積読本。 ではなくなんと再読本。2回目なのだがこのご時世なので読みたくなっちゃって…。以前長野旅の道中から読み始めて途中になっていたのでこの際読み切ることに。しかし長かった。軽く500ページぐらいは…

水間鉄道と阪堺電車乗ってきた。

今回は水間鉄道と阪堺電車を攻めてきた。どちらも小さな路線だが、地域の人の脚という職務をしっかりと全うしていた。 そんな可愛くて、仕事のできる2私鉄について紹介していく。 では水間鉄道から。 貝塚〜水間観音間を結んでいる。路線としてはかなり短く…

怠惰な自分にさようなら。積読消化習慣はじめました。

はい、積読クリエイター水茄子です。 自称・読書家を謳っている私ですが、1ページも本を読まない日なんてザラにあるわけで。2月の読書量はなかなかに少なかったのではないかと思う。それと反比例して何故か積読タワーは大きくなっていく。どうして読みもし…

部屋が汚い件について。

皆様ご機嫌よう、水茄子です。 ご覧のように、私こと水茄子の部屋がかなり荒れ模様。週末はたまに土曜出勤したり、旅に出たりしているものですから部屋がいつまでたっても片付かない。どうすれば良いのでしょうか。 ひゃー恥ずかしい。ひゃー死にたい。なぜ…

グランクラス乗車記

北陸新幹線(E7系)グランクラスに乗車してきた。 東京〜金沢間で乗ってきた。(ちなみにこちらの旅行は非常事態宣言が解除された去年夏頃に行ってきました。) いやはや私はずっとグランクラスに乗りたかったの。だってグランクラスだぜ?!グリーン車より…

コナンの映画にツッコミを入れたい件。

休日の深夜に何を思ったのかコナンの映画を見た。正直言って最近のコナンの映画はしんどい。ツッコミどころが多すぎて寝るどころではなくなるので寝る前に見ることはそもそもオススメしない。 今回私が無謀にも深夜視聴したのは劇場版名探偵コナン紺青の拳(…

医療脱毛についての是非

医療脱毛の5回コースを受けた。結論からいうと脱毛はまだ完了ではない。チョロチョロ毛は残っている。しかし一通り契約したコースの施術は終了したので、ここに痛みの加減や価格、クリニック選びで重要視したことについて書いていこうと思う。 まず私の脱毛…

115系を見に行った話。

3月は鉄道ファンにとって激震が走る季節。3月のダイヤ改正により、引退をする列車が続々と出てくるからだ。115系も引退するという噂を聞いて休みを使って長野に行ってきた。 しなの鉄道には115系の運用で以下がある S3編成(湘南色) S7編成(初代長野色) …

イハダバームを1ヶ月間使ってみた。

IHADA(イハダ)という資生堂のブランドをご存知だろうか。人の顔のイラストが描かれたパッケージでドラッグストアで簡単に手に入れることができることから、見たことのある方も大勢いるだろう。そんな昨今巷を賑わす「イハダ」、その中でも私は「IHADA薬用…

仕事うまくいかなかった日は必ずスタバでのんびり手帳タイム♡

今年社会人5年目のOL、なす子27歳。仕事もそこそこ慣れてきて少しは上司の役に立つようになったかな?同い年の大好きな彼もいて、仕事も恋愛も絶好調! とはいえまだまだ仕事でミスをして落ち込んだりもしちゃう。会社が忙しい時期になると、職場と家の往復…

脱毛の唯一のデメリット

先日契約していた医療脱毛のコースが終了した。5回コースだったのだが、まぁ脱毛が完了したとは言い難い。私に脱毛のことを語らすと日が暮れてそのまま朝になっちゃうほど言いたいことが山ほどあるので次回にとっておくこととする。 今回は唯一の脱毛のデメ…

よつばと15巻の感想

やっと。やっと新刊が発売された。そして読む。今回もやはりよつばと的スローライフが展開されるのだ。思いっきり15巻のネタバレになっちゃうので注意なのだが、よつばのね、ランドセルをついに買うのよ。その姿を見てとーちゃんが色々とね感極まっちゃって…

一人旅のススメ。

最近しばしば土日を一人旅で消費している。一人旅だし密にもならないし、そう言う意味でコロナへの感染対策に配慮しているとも言える。なんて見苦し言い訳を添えつつ注意しながら一人旅を敢行しているのだ。 一人旅に対して悲観的な意見をお持ちの方もいるか…

最近のJKの制服の着こなしに異議あり。

コンクリートロォォォォォォド どこまでもぉ〜 森を切りぃ〜 谷を埋めぇ〜 ってな訳で、そんな森を切り拓いた土地にてJKと遭遇した。 最近のJKってすごいのな!生脚晒し中なんだぜ?すごくね?!もうおばさんに片脚突っ込みつつある齢2○歳の私はそんなことを…

とまらない冬の濃ゆい汗問題について。

みなさまご機嫌よう。昨夜は飲酒してお菓子食べてしまった・・・。デブ街道まっしぐらになっているが職場(病院)で走り回っているしちょっとぐらい良いよね★← どんどん春に近づき暖かく感じる日が増えたが、それでも朝は寒かったりするからまだダウンを召喚…

エモいという言葉の意味がわからないけど独自に考察してみた。

エモいってなんでしょうか?最近の若者は口を開けば「エモい」だなんて言って。いや、大体想像はつきますよ?ちょっとは英語勉強しましたからね?きっとエモは英語のエモーショナルから来ているのだろうということぐらい想像に難くないですよ。エモーショナ…

コロナが治癒しても高齢者の方は全然家に帰れてないという現実をお話しよう。

どこもかしこも飽きもせずコロナコロナですね。かなり悪い意味で旬な話題なのでコロナネタはこの先も当分トレンドから外れることはないのだろう。悲しい限りだけれど。しかし現実はそんなもんだ。私は折角?医療現場で働き、コロナの患者さま(コロナ治癒後…

ダイソー商品に今日も夢中

引き続き自粛が要求されそうな3月初旬。非常事態宣言の解除される都道府県もあるが、東京を筆頭とした都市部ではまだ非常事態宣言続行のところもある様子。終わりが見えなくて、なんともトホホな展開。お家時間をどうすごせば良いのだろう? そんなお悩みを…

自己啓発本にツッコみたい件。

意識高い系女子アピールに余念がない私です、ご機嫌よう。 今回私が「意識が高い」ということをアピールするために読んだのこの本です。 『THINK BETTER〜うまくいっている人の考え方〜』ジェリー・ミンチントン著 100万部突破記念と書いてありますね。どう…