医療脱毛についての是非

 

医療脱毛の5回コースを受けた。結論からいうと脱毛はまだ完了ではない。チョロチョロ毛は残っている。しかし一通り契約したコースの施術は終了したので、ここに痛みの加減価格クリニック選びで重要視したことについて書いていこうと思う。

まず私の脱毛部位。

  • 両腕(肘から下)
  • 両足(膝から下)
  • VIO

全身に照射したわけではないので全ての部位の加減についてわかっているわけではないが、少なくとも私が照射された部分についての現状をお伝えできればと思う。

f:id:kkminmin:20210314231153p:plain

 

一番痛かったところ

毛の濃ゆいところはもれなく全部痛い。脇も痛かったのだが、個人的に一番痛いと思ったところはだ。 1回目の照射なんて「バチバチッ」て音がなる程毛にレーザーが反応していたし。それはそれはめーちゃくちゃ痛かった。痛すぎて脚が反射見たく動いてしまった程だ。

人それぞれだと思うが脇もまぁ痛い。女子だけどかなり濃ゆい毛生えてんだもん。そもそも毛にほとほと困らされているから脱毛してんだもん。(私は一体誰に言い訳をしているんだ?)

 

価格について

前述した部位の5回照射で¥91,300だった。全身脱毛とは言えないが10万円を切っているので医療脱毛にしては安いところを発掘できたと自負している。探すコツとしては大手ではなく比較的名の知れていないクリニックに照準を合わした方が良い。

 

大手クリニックの方が良いかどうか 

大手クリニックと言えば湘○美容外科○ゼクリニックア◯シアクリニックとかになるのかな?私は一瞬リ○クリニックで脱毛しようかと考えていたがやはり高いよね〜。ネタバレすると、姉(看護師)がそのLクリニックで働いていた。だから家族割的なので安く照射してもらえる予定だったのだが、それでも10万円以上は必要だった。渋っていた私に姉が使用している機器も見ながら安いクリニックを探してくれたというわけだ。

姉(元医療脱毛クリニック看護師)に聞いたことだが、大手クリニックで施術を受けるメリットとしては以下が挙げられる。

  • 保証がしっかりしている(照射漏れがあっても即対応など)
  • 施術で肌が荒れた時の薬もちゃんと処方してもらえる(定額or無料で)
  • 全国展開していて、どこでも施術を受けられる
  • 施術コースが多岐にわたる

保証がしっかりしているのはやはり大手ならではだろう。 また医療脱毛は都心だけのものじゃない!ばりに沢山展開しているので、それも大きな特徴でメリットだと思う。さらに様々な施術コースが用意されており、痒いところに手が届くというのも大手だからできることなのだろう。

何かあった時に保証がしっかりしていないと困る!という方は絶対大手に行った方が良い。そしていろんなバリエーションで施術を受けたい人も大手なんじゃないかな。 使用機器については大手だから良く、無名なクリニックは粗悪ということは決してない。美容とは言えど医療機関ではあるので、そこは心配しなくて大丈夫だと思う。それにどのクリニックであっても医師も常駐しているだろうしね。

 

初心者には価格が安めのクリニックをオススメする

私は医療脱毛に関してはガチガチの初心者で、姉に多少話を聞いて情報を仕入れてはいたが基本的に無知だった。効果とかもそれなりに重要視はしていたが「どうせ5回で毛をなくすことは到底無理だろう」ということは最初っからわかり切っていたことだし、「それなら価格重視でいこう」と安さを求めた。安さを求めたが私が行ったところは粗悪なクリニックということは全くなく、照射後脚に湿疹ができた時も、担当の看護師さんがすぐに医師を呼んでくれて診察してもらえた。お薬もただで処方してくれたしね。「意外にちゃんとしてる!」と大変満足していた。

医療脱毛初心者や学生で「お金がない!」という人、とりあえず価格重視の方のは絶対大手ではなく、中小規模のクリニックをオススメする。大手とは価格が全く変わってくるので。

一番大切なのは、1コース通うだけで毛がなくなると思ってはならないということだ。もちろん1コース(平均5回照射)で毛がなくなる方もいると思うが。そこだけは是非注意して頂きたい。

私はどちらかというとローカルなクリニックで施術を受けて大変満足することができたので、2回目も同じところにしようか?と考えている。しかし他社比較も面白そうだから湘○美容外科とか次回は行ってみても面白いかも。何にせよ一旦休憩して毛と相談して決めることとする。