2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ劇場の千秋楽はいつ?

コロナ騒動が勃発し、早1年が経過した。未だにコロナの猛威が衰えることはなく、ただ人類がその卓越した順応性を誤作動させ、「慣れ」という最も厄介な現実だけが取り残されている。 私も他人のことは言えないが、コロナが日常に平然と横たわることを許して…

村上春樹をこの歳になって初めて読んだ話

今まで一度たりとも、村上春樹の本を手にとることはなかった。 なぜ手に取らなかったかの理由は以下が挙げられる。 ・村上春樹という作家をそもそも知らなかった ・周りの読書仲間も村上春樹を読んでなかった 初めて村上春樹という作家が存在することを知っ…

映画三昧

毎日映画を1本見る生活は続けている。今日で17日目だ。なんかビミョーな数字だが。 最近見た映画でかなり感動したのは、 ・ブレイブストーリー ・名探偵コナン〜純黒の悪夢〜 どちらもアニメ映画なのだが、本当に良作だった。 ブレイブストーリーは原作が本…

迫りくる老老介護の現実

拝啓この世界のみなさま、お元気ですか。私は元気です。 私はこの世界に生を受けてからこの方一度も「世界を変えたい」なんて大きな夢を抱いたことは一度たりともありません。ただただこの世の流れに身を任せて楽に生きてまいりました。 しかし一度病院で働…

病院で働けば世界と歴史がわかる。

やっほー皆さん。今日もいい感じにサラリーのためにあくせく働きましたか? 私はいつも通り押しつけられ仕事に埋もれ、自分の仕事が遅々と進まないのを少々残念に思いながらあくせく働きましたよ。 4月だし新社会人に向けて何かためになることを書き連ねてや…

雨の日は退廃的に過ごしましょう。

久々?に雨の休日。最近の週末の典型的な過ごし方と言えば旅に出ていたから、ステイホームはかなり久々。おっと、医療従事者のクセに精力的に外出していることがバレてしまうな。 雨は人を家に閉じ込める。なんならコロナウイルスなんかよりも大きな強制力を…

至高の大人買い

ここ最近の自慢なんだけども。オトナ買いを発動してしまった。 田中芳樹さんの銀河英雄伝説の文庫本を買ったのだ!どんっ! 積読も消化しきれてないのにまた買っちゃた。なんだか毎週この買っちゃった報告していて嫌になる。けどこの買い物はダメージないど…

最近見た映画レビュー

映画を毎日1本見るようになって、今日で7日目。 つまり7作品見たのだが、一挙に感想を述べていこうと思う。かなり偏りがあるのであまり参考にならないかもしれないが、映画選びに難渋されている方がいれば参考になれば嬉しい。 1ディストピア〜パンドラの…

「十字架」を読んだ感想。

この年齢になって初めて重松清さんの作品を読んだ。その最初を飾ったのが「十字架」 あらすじはというと、とある中2の男の子がいじめを理由に自殺する。その男の子は遺書を残すのだが、そこには4名の生徒の名前が書かれていた。「許せない人」「お誕生日を…

13階段を読んだ感想。

また積読を消化してもいないの本を買ってしまった。そのうちの一冊が高野和明さん著の「13階段」だ。 この作品では冤罪で死刑になろうとしている人を刑務官と、傷害致死罪で刑務所に入っていたがこの度仮釈放になった青年が阻止するために奔走するという話だ…

諸行無常の入籍ラッシュ

みなさま、今宵も飲んでますか?私はもちろん飲んでますよ。はい。だって飲んでないとやってられないんだもん!というのは破壊的に圧倒的で壊滅的な建前であって。飲みたいから飲んでいるのだけれど。 しかし今日はちゃんと飲まないとやっていられない理由を…

コロナワクチンを打った感想。

本日今宵、私はコロナワクチンを接種するに至った。 今日はワクチン接種ということもあり早く目が覚め、なんと朝4時起床。いつもと変わらない日常を送った方が良いということは明白ではあったが、昨日なんて飲酒も控える始末。なんとまぁこの私がワクチン接…

若桜鉄道〜週末鉄分補給旅行パート2〜

鳥取の若桜鉄道鉄道攻めてきたで! 雨がしとしと降っていたけど、それがかなり風流だった。桜もかなり美しい。 この車両はあの水戸岡氏がデザインとのこと。かっこいいね〜。渋いね〜。 こちらの機関車もほら美しい。こんな近くまで行けるのだ。桜もあり、雨…

週末鉄分補給旅行 パート1

津山線(岡山県)と若桜鉄道、智頭急行(鳥取県)に行ってきた。 津山駅にはなんとこちらの方がドーンとお出迎え。鉄分の豊富さが窺える。期待値爆上がり。噂に違わず良いお顔立ち。黒くてツヤツヤで…。はぁ、ため息。 そして足早に津山まなびの鉄道館へ。 16時…

旅に出る理由

とりたててやることもないのでまた旅に出ている。 久々の普通指定席。最近何を血迷ったかグリーンばかり乗っていたから指定席の狭さに少し慄いた。 鼻くそほじほじしていた女の子が、今ホテルで一人アルコールを摂取しながら意味のわからない文章を羅列して…

今宵の過ごし方。

今日もブルーサーズデイ。私ははどうも月曜よりも木曜の方がしんどくなるみたい。酔わないとやっていられない精神状態だ。お分かりのように、私という人間はちょっとおかしいのかもしれない。 新海誠監督作の「言の葉の庭」に出てくる雪野先生が『どうせ人間…