諸行無常の入籍ラッシュ

f:id:kkminmin:20210409214058j:image

みなさま、今宵も飲んでますか?私はもちろん飲んでますよ。はい。だって飲んでないとやってられないんだもん!というのは破壊的に圧倒的で壊滅的な建前であって。飲みたいから飲んでいるのだけれど。

しかし今日はちゃんと飲まないとやっていられない理由を持ってきた。

最近入籍ラッシュに溺れているのだ。

いや入籍って素晴らしいし、友人の入籍の知らせを聞くとおめでたいという気持ちが湧き溢れて仕方ない!って場合もままあるが、正直入籍すると聞いてどういう反応をすれば良いのかわからない。だってどうでも良いもん。人の幸せ話とかさ。ある種の自慢話じゃないか!

しかも「入籍のお知らせ」て突如一方的に送られてくるのよね。「LI○Eで悪いけど、知らせておきたかったの!」みたいな。

「聞いてねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!」(@心の声) 

 自分の幸せのお知らせってこんなに押し売りしても良いものなんだ、という世界線に生きていることがかなり恐ろしく、そんな世の中に生きていることにちょっとクラクラした。

しかし人の幸せ話ほど酒のつまみにならないものはないね。だってただの自慢話やしね。そんなやさぐれた心持ちである自分が一番おぞましいと言うことはわかっているが、どうせ聞くなら不幸の話の方が100倍面白い。あーあ、嫌な大人になっちゃったなぁ、まったく。もっと心根の優しい子だと思っていたけど、自分に対する評価と言うか理想が高すぎたのかもしれない。

私もいつか入籍したらこういうお知らせを周りにしたくるのだろうか。こんな微妙な気持ちにさせるこの知らせを友人諸君に垂れ流していくのだろうか・・・?うん、やっちゃいそうだ。自分の時は「この幸せをみんなにお裾分けしよう!」とそんなことを思っていそう。人間とは恐ろしいもので、自分のこのアンビバレントな行為を正当化しようと躍起になるのだ。つくづく不自由な檻の中で生きていると思うけど。それでもたまに幸せを感じるから、やっぱ人間やめられないね。

 人生いろいろあるし私なんぞは他人の、はたまた友人の喜びの知らせを口先だけで祝福するようなゴミ屑みたな人間だけど。それでもこうやって明日(土曜出勤)のために早く寝ようと準備したりする真面目さも併せ持っている。憎めないでしょ?人間なんてそんな引き裂かれた存在なんだ。イライラするし、絶望もするけどそんな時はお酒飲んで酔い倒してかわしていこうな。

すべての人類に幸あれ。