2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オタクについて語りたい。

私も俗にいうオタクだと自負している。何オタクかはおいおい明らかにしていくとして、鉄道も好きだしアニメも大好物だ。(今期は呪術廻戦と進撃の巨人にがアツい)程度こそあれど、私もオタクを名乗っているのだが○○オタクと名乗っている人が好き。要するに…

【恐怖】便秘という病

結論から言うと便秘は恐ろしい。 汚い、など言っている場合ではないのだ。私だってネット上に自分の便通事情をひけらかしたくない。しかし大切なことなので当ブログで記しておこうと思う。 もうバレていると思うが、先日恐ろしい便秘との戦いを余儀なくされ…

職場人間関係クライシス

最近部署内での移動があり、新しい方(先輩)と仕事をすることになった。 2月いっぴからご一緒に仕事をさせていただいているのだが、正直やりづらい。 だって相手は年上だし、他にも仕事抱えているし私よりも経験があるわけでもないから何かあっても頼れない…

鉄分補給の旅

自粛自粛で本当に頭が狂いそうになる世界線に生きる皆様、ごきげんよう。 私もその世界の住人で、尚且つ水茄子みたいな顔をしている多分人間のような生き物だ。 仕事のしすぎた(自称)私の頭はとち狂い、先日の仕事帰り新幹線に飛び乗った。目指すは九州の…

新卒で就職エージェントを使う時の注意点

もうすぐ就活シーズンがスタートするのかな? 私が就活していた頃は3月から情報が解禁し、マ○ナビやリク○ビにいそいそと登録したのが懐かし。昨年に引き続き今年はコロナ渦でどのような就活になるのやら。皆目検討がつかなくて焦っている就活生もいるのでは…

なりたい女性像

狐塚月子が私の理想的な女性像だ。 狐塚月子は辻村深月さん著の「子どもたちは夜と遊ぶ」に出てくるヒロイン的立ち位置の女性である。 // リンク // リンク 本の内容が好きなことはさることながら、特に私は月子が好きすぎて月子になりたいと思い拗らせ早い…

クレーマーの対処方法

病院に勤めていると本当に沢山の方と出会う。 正直扱い辛い家族や患者さまもいて、ホトホト病院ってサービス業に近いものになってしまったのだなと思った。 病院に限らずクレーマーはどこにでも存在しており、世の働く人々は日々このクレーマーに苦しめられ…

アフターコロナの患者さんを受け入れて垣間見えた現実。

私の働く病院ではコロナ治療ができない。 というのも急性期病院(大門未知子やチーム・バチスタのメンツがいるような病院)ではなく、救急もとっていない慢性期の病院だからだ。 しかしアフターコロナの患者さまのお受けれは行っている。 若い人はコロナに感…

落ち込んだ先輩の慰め方

今日、先輩が仕事でミスしていた。 そのミスを指摘され、 かなり落ち込んでいてちょっと面白かったというのは内緒。 「はぁー」ってそれはどでかいため息をしていた。 ただでさえ寡黙で暗い先輩なのに、でっかいため息をしていると余計ジメジメした雰囲気に…

呪術廻戦って面白いの?

呪術廻戦、見てますよ。 鬼滅といい、最近は戦闘モノの漫画がかなりキているなという印象を受けます。 因みに鬼滅は流行すぎて全くノータッチです。 はい、私にはそういう天邪鬼なところあります。ご意見無用。 では漫画もアニメもきちんと押さえている私、…

ミラーレス一眼カメラを買いました。

ついに。 カメラを購入してしまった・・・。 Canon EOS Kiss Mという機種を選びました! // リンク まだまだ使い慣れていませんが、選んだ理由と現状の使い心地について紹介していきます。 カメラを購入した理由 カメラ購入する上で重視したこと 購入の決め…

ヒルドイドはニキビに効くのか?

ヒルドイドって皆さんご存知ですよね。 美容系のYouTuberさんも紹介していたりして、何かと有名なこのクリーム。 今回は医療従事者がその効果について少し詳しめにご案内していく。 ヒルドイドとは 実際に使ってみた感想 ニキビには効くのか? そもそも私が…

注意喚起!甘いの飲み物にご用心。

花金か 私は明日も 仕事なり あまりに辛すぎで一句読んでみた。 毎日毎日ノンフィクションで仕事が忙しい。別にマウントを取りたいわけでなく、なかなかどうして本当に毎日時間に追われながら仕事している。 ま、きっと私だけでなくみんなそうなんだろうけど…

世界で一番バレンタインが嫌いな女=私

もう2021年もバレンタインのお時期ですか。 別に隠してないので言っておくと一応あげる相手はおるわけなのだが、内心「はぁ・・・。チョコ買いに行くのめんどくせー」と思っている。 バレンタインって人類の7不思議の1つにノミネートされていると思う…

結婚ラッシュ始まりの予感

高校からの友人が付き合っている彼氏と入籍するという話を聞いた。 24〜26歳という齢は第一次結婚ラッシュなのではないだろうか。 私もその齢になったのだと思うのと同時に「つ、ついに。噂で聞いていた結婚ラッシュが来たか・・・。」という気持ちで溢れか…

酔っ払ってブログを書くとこうなる。

実は最近「わからないこと研究ノート」をつけ始めた。 最近というか今日からなのだけれど。 わからないこと研究ノートとは「自分がわからない思うことや、過去にわからないと思っていたことをわかるようにしよう」というこれまた前向きなノートになっている…

自分のブログのダメな点を論って見たら涙が出てきた件。

ブログを新たに始めて多分10日になったんじゃないかと思う。 しかし数字的には伸び悩んでいて、「折角はてなブログのPro版にしたのにまるで意味ないじゃないか!」と思っていることは全面的に秘密にしておきたいところである。 しかし全ての黎明期はこんなも…

とにかくおんなの子が大すき。

誤解を恐れずに言う。私は女の子が大すきだ。 そんな私も性別・女子なので一応恋愛対象が女子というわけではない。 恋愛するならイケメンが良いとは思うのだが、イケメンとキャッキャうふふするよりも可愛い女の子を陰からこっそり眺めていたい。それはそれ…

歳のせいかもともとなのか、とりあえず涙もろくなったという話。

昨日友人とTELした。というのも、その友人から「相談事があるの。」と深刻そうな声で囁くから、私は思わず居住まいを正した。 その友人は久しぶりに懐かしの「おジャ魔女どれみ」をアマプラで見ていたのだそうな。 完結にいうと、おジャ魔女どれみを久しぶり…

寝坊しないためにできることを考えてみた。

2月某日。 恐ろしいほどの寝坊をブッこいてしまった。 社会人にとっての寝坊ってそら恐ろしい。 その地位や信頼といった、時間をかけて積んできたものをぶち壊してしまうかもしれな可能性をはらんでいるからだ。 もう2度とこのような過ちをしないために、、…

マンガに学ぶ!仕事に対するとりくみ方

*やはり人間関係は複雑で奇なり。 まるでどこかの文豪が言ったかのうな名言風で始まりましたが、これは水茄子が日頃思っていることなのだ。 どこのコミュニティにも苦手な人(俗に言う嫌な奴☆)はいるのだろう。 こういう輩を華麗にかわすのが働く女子に必…

我流・デスノートの使い方

ここのところ残業が続きお疲れモード全開。 上司や他部署の人から検討外れな仕事を振られたりなんかすれば、もうイライラするしキャパもオーバー。 そんなことはありませんか? 水茄子は日常茶飯事でそういうシーンがあります。 他人と一緒に仕事しています…

お値段以上?!寒い時は着る毛布にかぎる件!

まだまだ寒い日が続きますね・・・。 寒いから暖房もガンガン入れなきゃだけど電気代が怖いし、乾燥も気になる。 そんな方には着る毛布が断然オススメ! 私の着る毛布歴 着る毛布のメリット 着る毛布のデメリット まとめ〜どんな人は着る毛布を買うべき?〜 …