寝坊しないためにできることを考えてみた。

 

2月某日。

 

恐ろしいほどの寝坊をブッこいてしまった。

 

社会人にとっての寝坊ってそら恐ろしい。

その地位や信頼といった、時間をかけて積んできたものをぶち壊してしまうかもしれな可能性をはらんでいるからだ。

もう2度とこのような過ちをしないために、、、

寝坊の要因と今後自分ができることを考えてみた。

f:id:kkminmin:20210204222718j:plain

 

 

 

寝坊する要因その1

私は年に1〜2回ほどここぞと言う時に寝坊をしてしまう。

その理由は・・・

 

アラームのかけ忘れがほとんどだ。

 

f:id:kkminmin:20210204223841j:plain

基本スマホのアラームを使用しており、夜寝る前にアラームをセットしている。

しかし、たまにかけ忘れてしまう。

 

以下アラームをかけ忘れてしまうシチュエーション

・お酒を飲み過ぎて寝落ちした時

・ついついアニメに集中して寝落ちてしまった時

 

つまり、アラームをセットする前に寝落ちてしまうパターンだ。

しかしこの寝落ちは回避不可であろう。

お酒もやめられないし、アニメも私の生活から切り離せないからだ。

 

寝坊する要因その2

 いつもと違うことをすると途端にアラームをセットすることを忘れてしまう。

 

アラームセットに限ったことではないが、私はいつもの習慣に新しい習慣を挿入すると、元々していたことを忘れてしまったりすることがある。

その新しい習慣に心奪われているからだと思うのだが。

自分の脳みそのキャパシティというか、認知のくせみたいなことがわかって面白いのだが寝坊してしまうのは全く面白くない。冗談じゃない。

 

慣れというのは素晴らしいが、慣れは時に命取りということになるのだ。

それを理解しているのだが、新しいことをすると失敗はつきものだ

 

寝坊しないために今後できることその1

とりあえず、ジリジリ鳴るタイプの目覚まし時計を買った。

スマホは便利で基本的アラームをかけることを忘れないのだが、スマホに頼りきらないことがこのご時世大切なのかもしれない。

 

解決策→時代に逆行してみる

果たして吉と出るか凶とでるか。

 

寝坊しないために今後できることその2

晩酌時に度数の強いお酒を飲まないこと。

ブログ書いて、大体ベットにダイブしちゃうからこれは寝落ちルート確定なわけで。

そうなると、ご飯食べて風呂入ってブログ書いて寝ちゃうとなんかもったいな気がするのよね。

酒量もコントロールしつつ夜の自分時間を謳歌していきたい。

私は元来欲張りだから全部手に入れたい。 

 

寝坊しないために今後できることその3

平日はアニメを25時まで見るということを避けるよう努力する。

これはかなりきついのだが・・・。

私はアニメを見始めたら必ずといっていいほど一気見する。

そんなことをしていたら1日24時間では全く足りない。

 

せめて24時には寝るようにするかが落とし所か・・・。

 

寝坊しないために今後できることその4 

夜更かしした時はベッドで寝ないこと。

アニメを一気見するとかで夜更かし不可避の時は整えられた寝床で寝ることはハイリスクだ。

深い眠りに入ったらどれだけちゃんとアラームをかけていてたとしても、寝続けてしまうこと間違いなしだ。

 

寝坊しないために今後できることその5

もう寝ない。

究極ここに落ち着くと思うのだよね。

次の日の仕事に響いてしまうけど、

もうここまできたら徹夜するしかない。