【恐怖】便秘という病

 

結論から言うと便秘は恐ろしい。

f:id:kkminmin:20210227064159p:plain

 

汚い、など言っている場合ではないのだ。私だってネット上に自分の便通事情をひけらかしたくない。しかし大切なことなので当ブログで記しておこうと思う。

 

もうバレていると思うが、先日恐ろしい便秘との戦いを余儀なくされた。

飲酒、野菜摂取不足、飲酒、寝不足、ストレスなど。主に生活習慣の乱れでおそらくこの悲劇を招いたのだと思う。気づいた頃には排便が3〜4日ぐらいなく、お腹が張っていると思いながらも気づかないフリをしていたのが本音だ。

しかし3日目ぐらいになり「さすがにこれはヤバいかもしれない」と思い、腸揉みマッサージなんかをやってみたのだが全く効果なし。

 

排便なし4日目の朝でようやく腸が動き便意が現れたのだが。

驚くほどに便が硬く、もちろんいきんでも出ないしお尻も痛い。

「え・・・?何これ?出産??」

この時はまだトイレの中でセルフボケなんかもかますことができたのだが、約5分後に手に汗握る展開になる。

 

実は便意が現れトイレに駆け込んだのが出勤をする約15分前。便だけでなく、時間との戦いも始まっていたのだ。焦ってきばるのに全く出ない。押しても引いても出ない。

だんだん焦る私。

トイレを一旦後にし、QQ箱へ走る。手に取ったのはなぜあるのかわからないイチジク浣腸。

20代のうら若き女子なのに、まさかセルフ浣腸をせざるを得ないなんて。恥ずかしくて情けなくて・・・。そんなこと思ったのも一瞬。とにかくこのカチカチ便もどうにかしたい。そして出勤しなければ!!

遅刻理由:便秘のため。なんてそっちの方が最悪すぎる! 

背に腹は変えられないということでイチジク浣腸を手に再度トイレに駆け込む。

 

えいっ!ブスっと挿入。普段ではなかなか体感し得ない感覚を恐る恐るお尻に感じた。しかしカンチョーってその後耐えるのが大変なのよね。

すぐ出したくなっちゃうんだけど、薬液だけしか出ないので必死に我慢しなくてはならない。折角勇気を出して浣腸した意味がなくなってしまうからね。

って言いながらすぐに少量薬液が出てしまう始末。理屈はわかっていても実行するのは難しいものだ。

 

 浣腸したらすぐカチカチ便も解消されると思ったが、そうでもなかった。やっぱりずっと硬いままでタイムオーバー。職場に行かなければならない時間がとうとう来てしまった。まだ薬液も全部出し切っていないから、「電車の中で出てしまったらどうしよ・・・?」っていう最悪な状況を予習で想定してしまった。危ない危ない。その雑念を頭から振り落とす。

とりあえず、ありったけの勇気を総動員させて職場へと向かう。

通勤中もお尻の違和感と戦いながら、命からがら職場へと足を進める。

 

結論から言うと。職場のトイレにて無事排出させていただいた。

 

本当にほっとした。このまま出なかったらどうしよう?腸閉塞とかになり最悪手術とか必要になるのではないだろうか。とマイナスなことばかり考えていたので、一つの経験になったと安堵することができた。

しかし今後もこんなひどいカチカチ便と遭遇したくない思いで、職場にて受診。外来の先生に泣きついた。

水茄子「先生!私ものすごく便が硬くて!痛かったんです。助けてください!」

先生「そもそもちゃんと食べないと出ないよ。君食事量少ないでしょ?野菜もちゃんと食べてる?」

水茄子「いっぱい食べてます。野菜はそこそこですけど・・・。とにかく薬を出して欲しいです」

先生「わかったー。酸化マグネシウムでも出そうかな」

水茄子「いや、もうちょっときついの出してください!(必死)」

先生「!!うーん、そうだな。わかった。ちょっときつめだしとくな。ただ飲み始めは気持ち悪くなる人もいるらしいから注意して。1週間分とりあえず出すよ。大丈夫そうやったらいっぱい出してあげるし。」

水茄子「はい!ありがとうございます!」

 

「アミティーザ」という薬を1週間分処方してもらった。朝夕2回服用だったんだけど、絶対大丈夫だと思っていたのだが初めて飲んだ日の夜は先生の言っていた通り、気持ち悪くなり吐いてしまった。 その次の朝からは全く問題なし。やはり少しきつめの薬なのか、飲み始めてすぐに便が液体化。形がない感じになってしまった。

もう1週間分処方してもらい、あとは酸化マグネシウムを処方してもらおうかなって思う。アミティーザを飲まないと便が出ないとなるのも困るし。お守り的な感じで持っておこうと思う。

 

いかがだっただろうか。全然汚い話じゃなかったでしょ?要約すると『20代女性がセルフカンチョーし、カチカチ便との戦いに勝利する 』という涙無くしては語れない実話なのだ。

日本人は便秘の方が多いと言われている。それは体質の問題であったり、食生活、ストレスなど様々な要因が考えられる。(私の場合は圧倒的不摂生!)

だから便秘で悩んでいる方がいればお近くの内科へ受診することをお勧めする。あまりに便が硬くなり何をしても出ないとなると肛門科の病院へ行き、摘便(指で便をかき出すこと)をしなければならなくなる。できたらそれは最終手段にしたいものだ。医師の処方してくれた内服を服用し、自分の体と相談しつつ便秘にならないように気を使っていきたい。

 

今回はこれまで。