落ち込んだ先輩の慰め方

 

 

今日、先輩が仕事でミスしていた。

 

そのミスを指摘され、 かなり落ち込んでいてちょっと面白かったというのは内緒。

「はぁー」ってそれはどでかいため息をしていた。

ただでさえ寡黙で暗い先輩なのに、でっかいため息をしていると余計ジメジメした雰囲気になる。たまったもんじゃない。

 

そんな時は正直に・・・。

「むさ苦しいため息はやめてください!環境破壊です」と言い放てば良い。

ということで、生意気な後輩の水なすは上記のセリフをのたもうたのだ。

 

f:id:kkminmin:20210216223623p:plain

しかし仕事上のトラブルってテンション落ちるよね。特に私のように病院という対人のような職種だと、自分のミスがダイレクトに患者さんや患者さんの家族に降りかかってしまう。

はぁ。。。考えただけブルーな気分になる。

適当そうに見えるかもしれないが、水なすも案外生真面目なので気にするたちなのだ。 

 

そして病院の看護師さんも気の強い人が多いこと多いこと。

ギャンギャンにミスしたら叩かれる。考えただけでストレスだわ。

はい、考えるのは終了。

 

落ち込んだ人のフォローってどうしたら良いんだろう。

特に年上の先輩が落ち込む時に後輩はどんな顔をして何を言えば良いのか。 

このご時世だから「パーッと飲みにいきましょうよ!」とも言いづらい。飲まないとやってられないだろうに。私なら飲酒に頼りまくるな。

 

さらに私は実家暮らしだから愚痴る相手もいるが、先輩は友人も近くにいなくて家族も遠方。かなり救われない状態だろうに。ご愁傷様ですって感じだ。

しかし先輩とは仲良くしていたいし、良い感じに円満でありたいなと思うのだが私もまだまだ自分で手一杯だからな。

もうちと余裕を持って仕事をし、他者を思いやれるようになりたいものだ。 

 

とりあえず、先輩がんばれ。私も頑張りますゆえ。

面白い漫画でも貸してあげたら喜ぶかな?

クスッと笑えるやつとか、お笑い芸人のオススメコントとか教えてあげようかしら。

 

【今日食べたモノ】

昼:力もちうどん

 

 
【今日見たアニメ】