自分のブログのダメな点を論って見たら涙が出てきた件。

 

ブログを新たに始めて多分10日になったんじゃないかと思う。

しかし数字的には伸び悩んでいて、「折角はてなブログのPro版にしたのにまるで意味ないじゃないか!」と思っていることは全面的に秘密にしておきたいところである。

しかし全ての黎明期はこんなものなのだろう。小さなことから偉大なことは始まるというものだ。異論は認めるが・・・。

 

 

しかし私のブログは何がダメなのだろうか。

論ったら沢山ありすぎて思わず凹みそうになるかもしれないが、今後のことを考えて敢えて苦境に自分を追い詰めることとする。

f:id:kkminmin:20210207211529p:plain



1.文章が面白くない

私が参考にしているブロガーさんの文章はみんな面白い。文才があるし、読んでいてストレスがない。私のように私だけが楽しいというオナニー的な文章でなく、読み手に対してエンターテイナーであることに振り切っているところがプロだなぁ。私はまだ「良く見せたい!」というダサい自意識を捨てられないでいる。それが一番文章や私自身のブログを面白くなくしているのだ、と勝手に分析している。

→文章を面白くするにはおいおい書いていくとする。

 

f:id:kkminmin:20210207212744p:plain

 

 

2.誤字脱字が多い

これは仕方がない。PCを使用してブログを書いているのだが、まぁ私のタイプ力というのは稚拙なものでスピードはあるがかなりの確率で誤字ってしまっている。

しかしこれはPCに限ったことではない。以前お付き合いしていた彼からも「LINEの誤字が多すぎて、僕に興味がないのかと思った」といわれるほどだ。要するにフリック入力も壊滅的。

自分の実力をわかっているからこそきちんと見直しているのだが、何せ半分酔っ払いながら書いているから判断力が鈍る鈍る。

→飲酒を禁止することはできないから、飲酒した後にブログを書くこととする。

→→上記が不可な場合、飲酒した上でもまともな文章が書ける特殊能力を身につける。

f:id:kkminmin:20210207213018p:plain

 

 

 

3.テーマの絞り方が中途半端説

医療系に絞ろうと思っていたが、残念ながらもうかなり雑記的になっている。医療のことだけを書くつもりだったが、何せそれだけでは間がもたない。コロナのことばかりを書くわけにもいかないし『○○病院では△人のクラスターが発生している』とかそんな個人が特定されそうなローカルな話題は避けたい・・・。

しかしこのブログ特有の「何かしら」は作っていかなくてはならないと思う。戦略的に。

f:id:kkminmin:20210207213859p:plain

4.トレンドをもう少し追った方が良いのではないか説

兎にも角にも自分の書きたいことを書くというスタイルでブログを作成している。あまり自分の興味のないことを書き連ねるのはストレスだから慣れるまで書きたいことを書いていれば良いのだと思うが、もっとpv数とか読者とかそういった数字的なところを気にするのであるのならば触れる話題には気を遣った方が良さそうだ。

例えば・・・

「アン○ャッシュ渡部の不倫問題」

「○○議員の女性蔑視発言」

「謎の”CLUB”という最新SNSについて」

「話題の”あの”ドラマについて」

とかね。

f:id:kkminmin:20210207214856p:plain

5. 画像チョイスが謎

proに変えてからフリー素材をガンガン使用するようになったのだが、どうやら私には画像を選ぶチョイス力というのがデフォで備わっていない様子。お洒落で統一感のあるブログを目指すのであれば、使用する画像も一定のテーマを決めて使用した方が良い。そこまでわかっているのに私は適当に画像を選び、なんとなく「いいな」と思ったものを使用してしまっている。まぁ統一感を持たせるというのはおいおい考えていくとする。

f:id:kkminmin:20210207215859p:plain

 

6.営利目的すぎるか又は振り切れていないのか

本ブログは完璧に営利目的を目指しているのだが、アフィリエイトばっかりしているのもつまらないと思っている自分がいる。この中途半端加減が一番ダメなのでしょう。

因みにアフィリエイトもあまりうまくいっていないというなんともビターな現実に直面している。 難しいです。もと営業なのに全く売れていません。誰かお情けでクリックして購入してください。と本当に土下座でもなんでもして志願させていただきたい。

 

f:id:kkminmin:20210207220633p:plain

 

ここまでの文章を涙を流さずに書くことはできなかった。

悲しいかな、いろいろと改善点が多すぎるのサ・・・。しかしそれは伸び代と思えば耐えれる。ブログで自己実現するというのは前途多難だ。しかしネットでびっくりする程徹底的に調べあげ、とにかく真似をしまくれば一端のブロガーにはなれるかもしれない。

そんな日を夢見て・・・。私は明日もPCを叩く。