オリンピックに思いを馳せてみて自分の人生を振り返る。

 

オリンピック問題が昨今のワイドショーを賑わせている。やるのかやらないのか、日本の偉い人とか他国の偉い人が全く進展のない議論や根拠の乏しい儚い主張を高らかに仰せつかっている姿を見て私が思うことはというと。

「特になし」だ。

だって自分の日常生活にオリンピックという祭典は大きく食い込んでこないんだもん。こう考えている人が圧倒的多数なのではないだろうか。トーキョーは同じ日本だけれど、かなり距離のあるところに住んでいるから自分事化できない。しかもなんだか「オリンピックやっても地獄、やらなくても地獄」ってレベルまでいっていてオリンピックを考えること自体が憂鬱になっている。どうせ地獄だし、やっちゃったら?とは思うけど、医療従事者だし急性期病院の過酷な現状も知ってる身としては安易なことは言えないのよね。ま、どの種類の地獄をチョイスするのか、もうきっとそういう議論でしかないのだと思っている。だから国には勇気を持って地獄を選び、考えうる中で最も酷い最低を想定して対処法を考えて頂くことを切に願う。

しかし自分のこのドライさ加減にも辟易しちゃうわ。オリンピックだけじゃなく、ワールドカップもどーでもいいー。と思う非国民日本代表=私、というかなり最悪な方程式が見事に出来上がってしまっている。だってさ、本当にどうでもよいの。ボールを蹴って走り回ったり、物凄い速さで走ってみたり。純粋に素晴らしいと思うけどそれ以上でも以下でもないんだな。スポーツの祭典を観て盛り上がっている人を見ても「みんな元気やなぁ」って感心するだけだし、ましてや選手になって走り回りたいなんて来世の自分も思うかどうか危うい。どうやら徹底的に興味がないらしい。しかし全てに当てはまることだけど、楽しめるなら楽なしんだ方が人生おトクだと思う。オリンピックもワールドカップも国を挙げて盛り上げているわけだし、かなりのお祭り騒ぎなる。一つの目標に向けて皆で一丸となる、そういう文化祭的なノリが人類にはいつになっても必要なのだ。

私もオリンピックやワールドカップを楽しめるキラキラ女子になりたい人生だったなぁってちと思う。

f:id:kkminmin:20210524201349j:image

でも実際は屈強な肉体を持つ爽やかイケメンや美女を眺めるよりも、私はささやかで控えめな一口の美味なるお菓子にこの心をときめかす。関西人だからではないが、基本的にもったいないおばさんまっしぐらな私だけど、オリンピックやワールドカップは上手に楽しめない。不自由で歪だと思うけど、そんな私をもう既に私は楽しんじゃっているから結果オーライということで。

 

選手だけでなく読者の皆さま、くれぐれもコロナに気をつけて。