20代女性結婚独身天国地獄問題

 

どうも。とりあえず20代女子をやっているわけですが。自由に使えるお金も増え、学生時代とはまた違う輝き伴っている(と思いたい)はずなのだが、20代も中間に差し掛かると突如出現するのが結婚か独身か問題なのだ。

セクハラにあたるからか「結婚しないの?」や「相手はいるの?」という質問が上司から降りかかることは昔より少なくなったのかもしれないが、根強く残る失言クソおっさんはサラリと言ってくるよね。私も先日上記クソおっさんに年齢を聞かれた挙句「若いね〜。でも俺その時もう子どもいたからさ!」って結婚及び子どもがいるという点でマウントを取られた。

心中では『お前の話聞いてねぇから。勝手に情報提供してくんなや。ボランティア気取りかよ、このクソが』と思いつつも笑顔で「へぇ!そうなんですね〜。若くでお子さんいらっしゃったんですか!凄いですね!」と華麗にかわしてやったんだ。てめぇーの情報なんざ私の人生に1ミリも役立ちゃしねーんだよ。生涯お口チャックしてな。

というわけで世のおじさまたち、お口には気をつけましょうね。

昔、15.16歳でお嫁に出されていた時代は結婚というもののハードルは低かったんじゃないかと思う。今よりも結婚し養ってもらうことが当たり前の流れだったたから。しかし現代は女性の社会進出が進み「当たり前」の概念が物議を醸すようになった。シンプルに女性の選択肢が増えたことも結婚という選択を見直す機会になったのかもしれない。

そう考えると、喜ばしいことだと思えるのに。

何だろう、この不自由な感じや息苦しさは。

クソおっさんは簡単にあしらえるのに、友人や自分の身近な人が結婚したり、突如名字が変わっている事実にぶち当たると狼狽する私。自由に生きたいと思っていても自分の中の「当たり前」という概念が私を縛るからだ。生き辛い世の中だ、と酒を煽りながら言えるけどちょっとそれはダサいよね。

"女の幸せ"=私の幸せ?

この方程式が果たして真実かは、私の人生をもって検証しなければならない。「方程式通りでもそうじゃなくてもきっとなんやかんや私は幸せだろう」とおおらかに構えて生きていきたい。

そうは言っても、また要所要所で私は焦っちゃうんだろうなぁ。溜息が出る程めんどくさい人間だけど、これが私だから付き合っていくしかないな。

というわけで、全世界の女子の皆さん。気取らず焦らず、時には思いっきり愚痴を溢しながら生々しく生きていこうな。